脳の垂れ流しブログ

わたし公式ブログです。脳の垂れ流しなので優しく見守ってください。

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」

 

留学していたアメリカの大学にもう一度行きたいです。

 

今年2月に1ヶ月間、アメリカのカンザス州の大学に留学しました。

 

ふと思い出して、もうあの時に戻ることは出来ないし、おそらくもう一度訪れることはできないんだろうと思うと胸が熱くなります。

 

初日寒すぎるし時差ぼけで眠すぎるしで意識が朦朧としたまま寮に着いたこと、スイートメイトが温かく迎え入れてくれたこと、寮とキャンパスをつなぐ廊下に漂うカフェテリアのにおいが好きだったこと、いかつい黒人の店員さんが作ってくれるチキンサンドが好きだったこと、コインランドリーで使う洗剤の独特の香りがアメリカにいると毎回気づかせてくれたこと、何十センチにも降り積もった雪道を歩く時の音、照り返し、書き出すと枚挙に暇がありません。

 

月並みな表現ではあるけれど、本当にかけがえのない思い出でいっぱいです。

人生でこれ以上充実した1ヶ月はないかもしれないな。

 

中学校や高校にはすぐ戻れるけどアメリカにはそう簡単には行けないよね。

 

コンフォートゾーンを自ら一歩抜け出して、新しい自分に出会えた大切な経験です。

普段生活する場所から何万キロも離れた場所に自分がいたという事実がなんとなく背中を押してくれることもあるな。

 

あの経験を胸に、これからも一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。